ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

我が家の暖房はエアコンを使っています。今年は灯油が安いのですが、エアコン暖房は昔のイメージと違って安いのです。我が家には猫もいますので、仕事で留守中も18℃位の設定温度で一日中つけっぱなしです。

18℃?って思うでしょうが、ずっとつけていると家中温度差なくとても過ごしやすいのです。

ただ、よく言われるのがエアコンは乾燥がイヤ!という意見。

乾燥は、喉にもお肌にも良くない(^_^;) 屋外でも京都ではしょっちゅう乾燥注意報出てますもんね。

加湿器のメンテはめんどくさがりの私には向いてません。ちゃんと洗ったり水の入れ替えをしないと、体に害があります。

簡単なのは洗濯物や、濡れタオルを部屋に吊るしておく。湿度がいいくらいにキープできるし、洗濯物は早く乾くし助かります。

あと乾燥で厄介なのが静電気!猫とたわむれたくても、パチパチ静電気で可哀想なめに。市販のスプレーを買ってみたものの、我が家には使い勝手と、安全面で合わなかった(^_^;)

何かいいものがないか調べてみると、このグリセリン小さじ1と、水100ccをスプレーボトルに入れてシャカシャカよく混ぜるだけで完成するものを発見。あかぎれなどにも直接塗ることができるグリセリンは動物がいる所でも安心して使えるようで、匂いもない(^-^)

早速作ってカーペットや、ひざ掛け、服、色んなものにシュッシュしてみました!効果てきめん(*´罒`*)パチパチしなくなりました!

湿度も上がって一石二鳥です(^-^)