ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

テレビの差し込みの無い部屋に、テレビを置きたいんやけど、テレビの差し込み作ってもらえませんか?とのご依頼をいただきました。

お客さまのおうちは以前にアンテナ工事や電気工事もさせてもらっているので、思い出しながら、どうやってテレビターミナルを作るか、事前にあれこれ考えながらうかがいました。

初めはアンテナで分配することも考えましたが、お客さまに取り付ける部屋、屋根裏収納を見てるうちに方法が浮かんだので、早速工事に取りかかりました。

この部屋のコンセントのある辺りに、テレビターミナルを作れるように考えました。

屋根裏収納には、2箇所屋根裏に出られる所がありました。

こちらは多分建築中に作ったものかな?

こちらは間違いなく父が開けた点検口ですね!

使っているビスがうちでいつも使っているものなのですぐにわかりました。

元々あった点検口から屋根裏に雅也が出ます。

ここにブースターと、分配器があります。

分配器を交換して回路数を増やせるようにします。

私の方はちょっと動きづらかったですが何とか目標のコンセントの上まで来ました。随分向こうに点検口の入口が見えます(^_^;)

コンセントがあった場所から、魔法の棒を入れておき、それにアンテナ線を結んで天井裏に引き上げます。

天井にアンテナ線が上がってきたら、屋根裏収納の反対側にいる雅也に配線を送っていきます。

部屋におりて配線にテレビターミナルを取り付けて…と古いコンセント30年ものですから、結構傷んでますし、見た目もよくないので

ちゃんと新しいコンセントに取り替えておきました(^-^)

外壁に穴を開けることもなく、元々あったように仕上がりました!

壁や天井裏の状態でによっては、いつもどこでもこのように配線ができるとは限りませんが、できるだけ見た目もキレイに仕上げることを心がけています。

反対側の分配器も完成です

自分で壁に穴を開けて線を通してみよっかと思ったけど、壁紙も貼り替えてそんなに経ってないし…と思って。してもろてよかったですわ〜!と喜んでいただけました。

I様ご依頼ありがとうございます!