ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

友達の板金屋さんのお客さまからの依頼でした。お客さまの家のテレビが全部映らなくなったって!いつ来れんねん?早く来てや〜!と、いつものむちゃ振り(^_^;)

夏の終わりかけの出来事でした。

屋根の上を調べると古くて細い同軸ケーブル(アンテナの線)にアンテナで受けた電波を家の中に流していました。

ちょっと触ると、映った〜!と喜んでおられましたが、直ったわけではなく、線が被服の中で切れていて、動かすとたまたま接触したんだろうなぁと。

その時は時間もなく、お客さまの都合もあって、とりあえずテレビが見られる状態でそっと固定しておいて、配線を入れ替えるために改めてお伺いすることになりました。

だいぶ涼しくなったとはいえ、屋根裏は暑い(^_^;)

向こうの光のある所から入ってきて

反対側のライトの方へ行きたい!

覗き込むと黒い同軸ケーブルが見えた!

天井は吊り天井で、そこに足をかけることは出来ません

体が柔らかくてよかったですが、アクロバットみたいなもんで、必死のパッチです(^_^;)

配線は無情にもビクともせず、ここまで来たのに、別の方法を考えないといけなくなりました。

また必死のパッチで降りて行って、屋根の上から直接テレビの元に配線を下ろし、一件落着(^-^)

その後もテレビドアホンの取り付けですが、こちらも門柱からの配線が断線しており、門柱から配管配線して無事仕上がりました。

写真を撮ってる余裕がなかったのですが、外がちゃんと映ってる〜(*^^*)とお客さまも大喜びでした。

Mさまご依頼ありがとうございます(^-^)