ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

前のブログでテレビが映らないを解決したお客さまのアンテナの交換のご依頼をいただきました。ついでに今は使っていない離れにあるブースターや、電話の親機を本宅に持ってきてほしいとご希望もおうかがいしました。

アンテナ日和です(*^^*)

30年もののアンテナは茶色いです(^_^;)

支持線もサビサビでいつ切れてもおかしくない状態でした。

アンテナの足元には分配器が付いていました。これは屋内用で防水されていません。今までよく頑張ってたねという感じです。

アンテナの取り替えをして配線を繋いでいきます。

あれ?ブースターの使用が変わってる〜いつの間に(^_^;)

途中で繋がれた配線。私も父に電車繋ぎって名前で教えてもらったなぁ

ここは新しい配線に繋かえます。ちゃんと接続部材を使い、防水テープ等を巻きました。

外の工事は終了です

離れのブースターを母屋でとるため、母屋でブースターとの繋がりがある場所を探します。

ブースターの取り付け場所が判明したので、テレビターミナルも新しくしてブースターを取り付けました。

テレビの電波を確認して、各箇所の設定もし直し、アンテナの工事は完了です。

そして居間のこの場所に電話のターミナルを設けるため、離れからの配線を確認し、外壁沿いに配管配線しました。

テレビターミナルも新しくして、コンセントも3口にしました。

スッキリおさまって、お客さまにも喜んでもらえました。

工事をしてて気になったもの

お客さま宅の雨樋の作りでした! 竹も葉っぱも銅のトタンで作ってあります。凄いなぁ〜芸術品(^-^)

Mさまご依頼ありがとうございます!