ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

ひょんな繋がりから、大手企業さまの事務所のパッケージエアコンの取り替え工事のご依頼を頂きました(^-^)

付いていたエアコンの調子が悪く、あまり冷えず、同じ事務所に付いていた家庭用エアコンが必死で頑張っていました。

天吊りのエアコンをはずします。

室外機は高い所に付いていました。下ろすのは後にして新規のエアコンの取り付けを優先させます。

カメラを構えると笑顔でこちらを見ている雅也です。

さっさと仕事してください(^_^;)

今回は父の受けた仕事で、壁掛けタイプになりました。普通の家庭用エアコンみたいですが、幅が40センチも長いんですよ。

配管も太いので、エアコンのガスが通る大事なパイプがへしゃげてしまわないように、ベンダー、スプリングベンダーという道具を使って曲げていきます。

配管を接続します。

元の機械よりだいぶ重い98キロでした。

完成( ´ ▽ ` )ノ

エアコンの室外機を取り付けをしている間に父が電気工事をしました。

早速試運転(^-^)

涼しい〜と室内でじっと風を浴びていたいところですが、残しておいた室外機を下ろす作業があります。

撤去の機械は55キロ程だったので、ずいぶん軽く感じます。脚立に足場板を渡して雅也と2人で下ろしていきました。

残った壁吊り金具も撤去して終了です(^-^)

台風が来る!と言われてたので覚悟していましたが、ほとんど降らずに、蒸し暑いですが気温もそんなに高くなく、思うように仕事が進められました(^-^)

ここで仕事をしている事務員さんたち、週明けには喜んでもらえるかな〜(*´∀`*)