ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

私の住んでいる京都の南部は「いつも大きい被害もなくよかったね〜」って、今回も言うはずが、21号の風はほんとに凄かったですね。

毎日毎日、アンテナにかかわる工事ばかりでした。毎日毎日、工事が終わって帰ると連絡帳にはどんどん工事が増える一方で、雨降りばかりで(^_^;)

ようやく落ち着いてきたので、少しずつブログもアップできます。

台風21号で倒れたアンテナを取り外し、新しいアンテナをたてました。

幼なじみの家のアンテナが倒れ、隣の家にドカン!と

撤去はすぐに行けたのですが、復旧はいつでもええでぇ〜のお言葉に甘え、後日になりました。

数年前に塗装された屋根は、ズルズルに砂の乗ったような滑り方はしないものの、傾斜もキツイので結構滑ります。

ロープなどを使いながら、安全なように工事をしていきます。

屋根の四隅から、ステンレスの支持線をひくのですが、今回は少し多めに。

前までは少しでも高い方が良い電波が取れると言われていましたけど、デジタルになってから、また台風が来てからはなおさら低めにアンテナ設置をすることにしています。

ただここは地域的なものと、竹やぶの関係でそこそこの高さは必要でした。

なので、少し多めにステンレス線を引っ張っておきます。

屋根に上がっていると、トタンのめくれたおうちも結構見かけます。

見にくいですが、だんだんこうしてクギが抜けてくるんですね。

見つけた所は打っておきました。

家の中のブースターも交換します。

ん?何かいっぱいある…

使われていないものは撤去して整理しておきました。写真はありませんけど(^_^;)

全てのテレビをスキャンし直して、ばっちり映ったのを確認して終了です(^-^)

Aちゃん、ご依頼ありがとう( ´ ▽ ` )ノ