ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

お風呂のサーモスタット付きのシャワー栓の温度のツマミが40℃より高い温度にしたくても動かなくなってしまったお客さまから連絡を頂きました。

10月になってからは朝晩もヒンヤリするようになってきたので、さすがにシャワーが40℃弱では寒いですよね。

給湯器の温度を上げればいいんじゃないの?

例えば45℃に合わせても、

このような湯と、水が別々のツマミなら、お湯の方は45℃で出ます。

でも、サーモスタット付きの水栓だと、合わせた温度にしようと水を足してくれます。

お客さまのおうちの水栓も、給湯器の温度を上げても、40℃弱まで水を混合させて出てきてしまっていました。

ちなみに、50℃に合わせていても、給湯器のリモコンで40℃に合わせているものを、水栓で50℃に温めることは出来ないので、40℃でしか出ません。

うちの家はガス給湯器です。

私は寒がりなので熱めの42℃で給湯器のリモコンを合わせています。

その温度のまま、息子たちは水栓の温度調整のツマミで37℃にしてシャワーをします。

これって、ガス給湯器でガスを使って沸かしたお湯をわざわざお水を足して冷まして使っているんだから、ガスの無駄遣いやん!と息子達に言いますが伝わってるのかなぁ(^_^;)

さて、お客さまの所の水栓の形から、現行商品を調べ取り寄せました。

取り外します。

スッキリと無くなりました(^-^)

こんな感じに仕上がりました(^-^)

そして、お風呂繋がりで、別のお客さまからのご依頼です。

シャワーの先を替えたいんやけど、良さそうなん付けて〜と。

普通の軽そうなヘッドですが、シャワーを出すと、まぁ見事に四方八方に飛び散る飛び散る(*º ロ º *)!!

頭を洗うにも、飛び散る方が多いでしょ!と言うくらい。

年数によって、シャワーの穴の周りが石灰化したようになっていました。

手元で入り切りできて、しっかり洗えるけど、節水もしっかり出来るタイプに交換しました(^-^)

N様、Y様、ご依頼ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ