ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

娘が心配するから、そろそろIHクッキングヒーターに替えようと思うんだけど、見に来てくれる?とお客さまから連絡がありました。

お客さまはとても小柄で、ガス火の袖への引火など、心配されていました。

ビルトインの機種で、3口もあっても使わないし、2口のがいい!とご希望と、私のおすすめのラクッキングリルが付いた新製品が気に入られましたので、入荷次第工事にかかりました。

分電盤は古いですが予備回路もちゃんとありました。

分電盤の前に父が以前作った点検口がありますので、それを活用します。

点検口から、床下のポニョではなく、床下にもぐっている息子の雅也に配線を送っていきます。

床下の雅也から、床上の私に配線が送られて、

コンセントの取り付けとなります(^-^)

IHクッキングヒーターを組み込んで完成( ´ ▽ ` )ノ

分電盤や、点検口を開けているついでに、前から不便に感じられていた事を解決。

キッチンと、浴室、洗面所の回路が同じで、炊飯中にドライヤーを使うとブレーカーが落ちるとかの不便がたびたびあったようです。

よく落ちるブレーカーに絡んでいるキッチンのコンセントの配線を専用回路の配線にして、ブレーカーの増設をしました。

点検口や、埋込みの照明器具の穴を利用して、不要な配線を抜いて新しい配線ができました。

これでブレーカー落ちも、減ると思われます。

IHクッキングヒーターを、歳いってガスが危なくなってからかえるわ!と言う方も多いです。でも、あまりに高齢になってからだと、取り扱いを覚えるのがなかなか難しいようです(^_^;)

早めの対応をおすすめします(^-^)

Oさま、ご依頼ありがとうございます(^-^)