ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

軒の改修工事、壁・屋根の全面塗装をご依頼頂いたお客さま宅でアンテナを工事の邪魔にならない場所に移設していました。

そんな時には、となり近所の状態も気になるものです。隣のおうちのアンテナの支持線がプラプラしているので、よく見ると4本のうち、1本が切れています。

おせっかいかも…と思いつつ、お隣のご主人に会った時に、お話しました。アンテナも家と同じ年数だし、立て替えてくれはるかぁ〜とご依頼頂きました。

アンテナはサビサビで家の中に入っていくアンテナ線は完全に脱皮していました。

配線をアップしてみるとこんな感じです。

3MBという懐かしいミキサーです。

アナログ時代にはよく使いましたが、デジタルでは使えません。アナログの時はテレビ大阪映ってたのに、地デジになってからは映らなくなったと言われるお客さまのアンテナ設備にはこのミキサーが付いる事が多いです。

あれこれ向きをかえて測定しましたが、アンテナが2本ある方が良さそうです。

そして完成٩(。•ω•。)و

お客さまからは、今までより、チャンネル増えて嬉しいです、ありがとうね〜と喜んでいただけました。

お客さまの家の屋根は6寸勾配。勾配がキツく、屋根もズルズル滑る状態になっています。写真の屋根が白くなっている所は歩いた跡、滑った跡です(^_^;)

ズルズル滑って、踏ん張れないのでずっと足元がプルプルしてます。

生まれたての小鹿〜(壊れかけのラジオ〜🎶)

お隣のお客さまの足場があるのと、向こう側のおうちの屋根もほとんどくっついているので出来た工事ですね。

屋根も壁も、10年、15年くらいで塗装をすることで、家が長持ちしますし、アンテナ工事もしやすくなります。

塗装のお客さまのおうちでは、高圧洗浄で屋根がすっかりキレイになって、全然滑らなくなっていました(^-^)

O様、W様、ご依頼ありがとうございます!