ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

去年の秋、まだ暑い頃にエアコンから変な音がしてるんだけど見に来てくれる?と連絡がありました。見に行った時には、音もなく順調に冷えていました。こういうことはよくあることなんです。ゆかりさん来るまでホンマにおかしかってんで〜って(^_^;)

一応年式を確認すると15年は経っていましたので、今度具合いが悪くなったら買い替えも検討してくださいね(^-^)とお伝えしました。それから冷房を使う最終あたりでとうとう壊れ買い替えとなりました。

このエアコンは室内機2台に室外機1台という組み合わせのものです。マンションなのでエアコンの配管は壁の中や天井に隠ぺいされています。

元のエアコンはダイキン製でした。外すとこんな感じです。

配管やドレンは既存のものを使います。新しくパナソニックのエアコンをつけました。

そしてもう1台はこんな所に。

取り外すとこんな感じです。

こちらも取付け完了

ドレンの勾配が心配だったので水を流してちゃんと流れることを確認しました。

室外機担当の雅也が、同時進行してくれていました。

元々のダイキンのエアコンです。配管が4本見えています。一般的には2本なので、室内機2台からそれぞれ2本ずつ来ています。

以前は100ボルトのエアコンだったのが、今回は200ボルトだったので、分電盤で電圧の切替工事をします。

完了したら試運転しました(^-^)

これで次の夏には大活躍してくれるでしょう(^-^)

M様、ご依頼ありがとうございます!