ナカジマ電器のゆかりんです!ゆかりんなんて言ってますけど40歳オーバーです(^_^;)

先日、他店でエアコンを購入されたお客さまが、取り付け出来ないと帰られたと連絡がありました。エアコンの専用回路がないためでした。分電盤を確認すると・・・確かにこれでは増設にも無理があります。メインの漏電ブレーカーもついていません。

新しい分電盤の容量に合った引き込み線を配線します。

メインの漏電ブレーカーがついた分電盤に交換しました。

今までは100Vしか使えませんでしたが、これで関西電力に申請すると200Vの電源も使えます。将来IHを使いたいなとかエコ給を取り付けたいなと言う時にもすんなりと工事ができますね。

昔懐かしの木目のエアコンには、配線でつながったリモコン、吹き出しが上に付いた懐かしの室外機(私の記憶にはありませんが)。

専用コンセントのないエアコンはテレビなどと一緒のコンセントにささっていました。このコンセントは熱で焼けて溶けた跡がありました。

エアコン専用配線はほとんど天井裏を通し柱に見えているところは後でモールカバーで仕上げました。新しいエアコンの取付工事をしました。

室外機は前向きの吹き出しになりましたので、お隣の窓やエアコンに干渉しないように置き場所を決めました。

O様ご依頼ありがとうございました(^◇^)