ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

テレビのチャンネルが1部映りが悪かったり、全然映らなかったりするし、見てくれる?と連絡がありました。

確かに2つのチャンネルの映りが悪い(^_^;)

アンテナを下から確認すると、アナログアンテナではなく、ちゃんとデジタルアンテナになっていました。

ただ比叡山と、天王山を向いています。

城陽市では、生駒山と、天王山を向けるのが一般的です。地デジになった時、テレビを量販店で買ってアンテナ工事もお願いされたのだと思います。離れた地域から来られた工事屋さんだと、どうしても地域の特性が分かりにくいものです。

アンテナ日和でした(^-^)

まず今の状態を確認します

どの部品も地デジ化の時からのものなので、10年近くは経っていますが、まだ使えそうですし、不具合もありませんでした。ただ、衛星アンテナがなぜか逆方向を向いています(^_^;)

とりあえず測定器で電波状態を確認しながらアンテナ方向を決めます。もちろん衛星アンテナもちゃんと映る向きに。

アンテナは1本でも十分な電波量が出ていました。

アンテナ線の腐食が激しいのでこれも取替えます。

このひび割れから水が入りさらに傷んでショートしたり、電波がテレビまで届かなくなったりします。

黒のアンテナ線を使います。こちらの方が長持ちしますね(^-^)

不要な部品を取り外し、支線のたるみを引っ張り直して屋根上は完成です。

テレビでスキャンし直して全部のチャンネルがきっちり入ることを確認して工事終了です(^-^)

テレビっ子じゃないからあんまり見ぃひんねんと言われてましたが、やっぱり見えないチャンネルがあると不便を感じておられたのですね〜

Tさま、ご依頼ありがとうございます(^-^)