ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

父の古くからの友達の娘さんからエアコンが壊れた〜!と連絡がありました。

数年前にも具合が悪くなり、点検していたのですがとうとうダメみたいです。あと少しで涼しくなるんじゃないかというタイミングだけど、まだ残暑は続きそうで(^_^;)

(9月初旬のブログ、下書きのままになってて(^_^;)いつの間にか暖房の季節ですが…)

取り外したエアコン、お掃除ロボ付きですが、フィルターの中、アルミフィンの中までホコリがビッシリでした。

お掃除ロボと、省エネがご希望でしたので上位機種をと思ったのですが、どこも品切れ。すぐに入る一つ下のタイプのエアコンになりました。

室外機は余った配管が本体の後ろでグルっと巻いていました。

ベランダに風の抜ける部分もなく、1階に置きたいとも聞いていましたが、置ける場所もなくこのベランダに置くことになりました。

室内機の出っ張りにびっくりされるお客さまも多いですが、前の機種も出っ張りが大きかったので違和感なく付きました。

下にうちのカレンダーを吊ってもらってたので、合わせてパシャリ(^-^)

配管カバーも短くし、配管も余分に後ろに回すこともないので、10センチ近く壁に寄りました。

これでも熱風がこもるので、吹き出しグリルを付けることで解決しました。

お母さんとこも昔ゆかりさんのお父さんに付けてもらったエアコンが随分年数たってるから、替えて欲しいって言ってたし、また見に行ってもらえる?と次のお仕事も頂きました(^-^)

Yちゃんご依頼ありがとうございます(^-^)