ナカジマ電器のゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ

ガス台が1箇所しか使えなくて、そろそろ新しいものに交換したいのですが、お願いできますか?というご依頼でした。

電気屋としては、IHクッキングヒーターはどうですか?と言いたいところでしたが、下のガスオーブンを愛用されてるということで、ビルトインガスコンロへの交換となりました。

五徳も分割できるとはいえ、こんなに大きいとなかなか洗うのも大変ですよね。

だいたい洗ってキレイになったとたんに噴きこぼす…(^_^;)  あるある話ではないですかね〜いや、私だけでしょうか(^_^;)

ガスの元栓を閉めて、上からバラします。

ガスオーブンとのつなぎをはずして、固定ビスを外したり、ゆるめたり。さて取れるはず!なのに取れない(´×ω×`)  妙な所に、上から外れないような所にビスがもまれていました。それを外すのが今回の工事の難関でした。

何とかガスコンロが抜けると、フチには長年の汚れがこびりついています。

奥様と私と父とで、頑張って磨きました!

磨くと同時に、キッチンパネルに貼ってあった透明シートと、アルミホイルを剥がし、汚れが取れないふちどりのコーキングもキレイに取り除きました。

透明シートも、アルミホイルもない方がキッチンがキレイに見えましたし、剥がした時の粘着が汚くなるので、キッチンパネルをじかに掃除する方がキレイな事をお伝えしました。

今日は息子が休みなので、父が来てくれています。キレイにコーキング仕上げをしてくれています(^-^)

黄色く変色していたコーキングも、防カビ剤入のコーキングでキレイに仕上がりました。

ガスコンロとオーブンのつなぎをして、本体を固定、ガラストップの天板を設置、五徳、操作パネル、グリルの部品取り付けして完成です!

点火テストもOK(`・∀・´)

ガスコンロも、色々な機能や、部材が付いていて、お料理が楽しく、ラクにできるようになっているのですね。

五徳も小さく、シンクで洗いやすいですし、この機種はガラストップも汚れが落ちやすい材質になっていますから、お手入れも楽チンですね。

T様、ご依頼ありがとうございます!