ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

台風で倒れたアンテナを起してもらえますか?3階建ての家なのですが…とお電話いただきました。

3階建てということと、アンテナが隣の家にもたれているということ、アンテナをおこすだけでいいのかなどの状態を確認するために、工事のお約束の前日に下見に行きました。

下見の時に、ハシゴを立てる場所の確認をしておきました。

屋根に上がると、アンテナの足が雨樋に、アンテナがお隣のアンテナのステンレスの支持線に引っかかって、うまく止まっていました。

とりあえず、アンテナを元あった屋根の真ん中に持ってあがりました。

ここで、アンテナの状態を確認するとアナログアンテナであること。これはそのまま代用できるのでそのまま使っているおうちが多いですが、混合器が古いために、前には見れていた大阪放送などがデジタル化とともに映らなくなっているだろうなと。

そのことをお客様に説明させてもらうと、新しいアンテナ設備にして欲しいと言っていただけましたので、デジタルアンテナに建て替えとなりました。

ステンレスの支持線でアンテナを止めてあったにもかかわらず、何で倒れたのだろうと、探っていくと、支持線の腐食のようでした。

4点からの支持線を打ち直しました。

アンテナをたて、それぞれに測定器を使ってしっかりといい電波をとらえます。

サンテレビも、大阪テレビも入りました(^-^)

キレイな青空の下でのアンテナ工事は気持ちいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

初めてのお客様だったので、どうして当店に?と思っていたら、ブログを見てくださっていたと。

ものすごく嬉しかったです(≧∇≦)

読んでもらえるように書いてるんですが、こうやって、読んだよ!と声を掛けてくださったことに、ほんとに感謝です!

H様、ご依頼ありがとうございます(≧∇≦)