ナカジマ電器のゆかりんです(^^)/

お風呂の換気・乾燥・暖房機が1つになったバス換気乾燥機が欲しい!とご依頼いただきました。

冬場は特に居室、廊下、脱衣場、お風呂など、気温の変化が激しいと血圧が上がったり下がったりすることで、体に負担をかけています。交通事故より、お風呂で命を落とす人が多いようです。

タイルの冷たく寒いお風呂ということと、すぐにカビてしまうことが気になっておられました。

元の換気扇はちゃんとまわっていましたが、カビが多いですね。

取り外して、その開口を利用して、新しい浴室換気乾燥機を取り付けます。

外部は、うまいことギリギリ収まりました!お~測ったみたい!

次は組付けの分電盤から200Vの専用回路の配線工事をします。

ここからはたぶん、なんのこっちゃという話です

よく見ると変な配線が・・・(;^ω^) 黒い線が2本入っているところがあったり、入っていないところがあったり・・・

とりあえず、上の段の左から3つ目を使うことにします。

100V専用のブレーカーをはずします。赤白で100V・白黒で100V・赤黒で200V

なので白を使わず、さっきの2本入っていた黒線の1本をこちらに持ってきて200Vを作ります。

200V用のブレーカーに、赤と黒の線が入りました(^◇^)

換気扇まで配線をして接続しました。

予備暖房で試運転をしながら、片付けをしていると、お客様がのぞきに来られ、「あったか~い!」と。ホッとこちらもうれしくなりました。

お風呂場のドアを開けておくと、脱衣場まであったかくなります。快適なお風呂タイムになったかな~( *´艸`)

K様ご依頼ありがとうございました!