ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

金閣寺のそばのお客様より、エアコンの取り付けの依頼がありました。

知り合いからもらったのか、赴任先から外してきたのか、詳しくは父だけが知っているようですが(^_^;)

エアコンを移設する時には、取外し工事も大事になってきます。以前、取外し方がむちゃくちゃで、せっかくのエアコンが使えないものがありました。

今回のエアコンはきれいに丁寧に外した形跡でした。

取付位置をお客様と相談し決めたら、桟(さん)を付けてエアコンの取付板を取付ます。配管の通る穴は、貫通管を入れておきます。これが入っていなくて、内壁と、外壁の間からこうもりが室内側に入り込み、室内機に住み着いていたおうちがありました。

室外機も隣のおうちの窓位置なども配慮し、お客様と相談して決めました。

エアコンの専用コンセントがなかったので、分電盤から配線してエアコンの隣に取付ました。

分電盤がすぐそばにあったので、よかったです(*´▽`*)

外の配管、接続、しあげは息子の雅也担当です。

きれいに仕上げてくれました(^o^)/

手待ちの時間に、手分けして別の部屋のエアコンを洗浄しました。

片付けしながら、試運転していたら、分電盤付近にこんなのが住んでいました。

このお客様はイモリが嫌いという話を事前に聞いていましたので、そっと捕まえて、寒いから大丈夫かなと心配しつつ外にお引越し。可愛いですよね(*‘∀‘)

エアコンの暖房もよくきいていたので、終了です。

K様ご依頼ありがとうございました!