ナカジマ電器のゆかりんです(^^)/

衛星放送が映らないということで、連絡をいただいたお客様。父と息子の雅也が調査でお伺いしたら、ブースターの中に住んでいたたくさんのクモ達(;´・ω・)

きれいに掃除したものの、衛星アンテナ自体からの電波が受信できてないようだった事と、アンテナ設備も20年は経っているということで、建て替えることを了承いただきました。

アンテナから家の中に入るアンテナ配線は、紫外線によってボロボロになってすっかり脱皮していました。皮と中身がバラバラの状態ですね(;^ω^)

アナログ時代のアンテナの向きと、下の写真の3MBという混合器では、デジタル化とともに受信できなくなった放送もあります。

今日は風がきつくて、鼻水たれそうになりながら、風に飛ばされないように踏ん張りつつアンテナレベルを測定器でしっかり測りました。

今回はアンテナ一本で受信できましたので、シンプルに仕上がりました(^◇^)

3のサンテレビも、7の大阪テレビも、5のKBS京都も、1、2、4、6、8、10も受信できました。

ステンレスの支持線、サビに強い亜鉛引きの屋根馬、脱皮していた配線も紫外線に強い配線に交換しました。

アンテナ部材も、4K、8K対応のものにどんどん移行しています。オリンピックの時に役立つかな~

屋内側のブースターも交換しました。屋根裏、天井裏にあることが多いのですが、取り換えやすい場所についていたので作業しやすかったです。

ご新規のお客様だったのですが、前日に調査に行った息子が帰ってくるなり、「おかあ、ブログ見て言ってくれはったんやって~」と嬉しそうに報告してくれました。私も見てもらえてるんや~( *´艸`)とうれしくてにやけてしまいました!

S様ご依頼ありがとうございました(^◇^)