ナカジマ電器のゆかりんです( ´ ▽ ` )ノ

同級生から、新築の家にアンテナを立てて欲しいと連絡がきました。

下見に行くとすごくステキなおうちでした(≧∇≦)

引渡しからお引越しまでの間で天気予報見ながら日程を決めました!

アンテナ工事日和です!

家の四隅からステンレスのワイヤーを屋根馬まで集めてきます。まぁまぁキツめの勾配だったので、腰道具のベルトにロープをかけ、息子に引っ張ってもらいながら屋根の端まで行きます。

アンテナを立てると、ロープよりも随分細いですが、ステンレスのワイヤーがピンと張るので、屋根の上を歩くのも怖くなくてすいすい行けます(^-^)

アンテナを立てると、いい電波を受信できる方向を測定器を使って見定めていきます。

家の場所も良かったので、バッチリの電波を受信できました!

あ〜それにしてもこの日はいい天気でしたよ(*´罒`*)

衛星アンテナもきっちり測定して、方向を調整します。

今は衛星アンテナも、ブースターも、4K8K対応タイプになっています。

ブースターの屋内機を取り付ける場所を探すと、お風呂の点検口に分配器とブースター用のコンセントがありました。

家によっては、2階の押し入れの上とか、クローゼットの上や中などにあったりします。

ブースターの屋内機はテレビの横や裏に転がっていることもあります。

時々、家中のテレビが映らない!と連絡があることがありますが、ブースターのコンセントを抜いている場合が多いですね。

点検口の上などなら、抜いてしまう心配はありませんね

まさやが点検口に食べられているように見えます(^_^;)

点検口の中の様子です。黒い機械がブースターの屋内機です。

引越し前なので、まだテレビが置いていませんが、測定器で数値だけでなく、テレビ画面も確認できるので、奥様に確認して頂きました。

Nくん、ご依頼ありがとうございます(^-^)