ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

テレビが急に映らなくなってん、テレビが古いからそろそろあかんのかな?忙しいやろうけど見に来てくれる?とお客さまから連絡がありました。

仕事の合間に状況確認に伺うと家中のテレビが映っていないと言うことでしたので、まずはブースターを捜しました。

見たことがある!覚えがある!というお客さまと、全く何のことだかわからないというお客さまと半々ですね

テレビ周辺にはなかったので、ユニットバスと、2階のクローゼットや、押し入れの中を捜索することにしました。

すぐにユニットバスの点検口の中でブースターの電源部を発見( ´ ▽ ` )ノ

赤いランプが消えています。このシリーズのブースターは、押しボタンスイッチなのですが、スイッチの故障がよくありました。押しっぱなしになるように加工すれば、しのげる場合もあります。今回はダメになっていましたので、交換することとなりました。

ただこのお家、屋根の勾配がキツいのと、年数の経ったカラーベストで、滑ること間違いなし(´×ω×`)

DVD借りてきたから急がなくていいよ〜と言うお客さま。その日は予定がいっぱいでしたので翌日に伺うことにしました。

夜にもおうちの外から見に行ってどこから上るか思案。

いい所を見つけました(*´罒`*)

翌朝、屋根裏収納にある窓から屋根に出ました!

最短距離で、屋根の傷みも少なく、ロープをかける所もあったのでよかったです(^-^)

アキレス腱もスゴくよくのばせます!

ブースターの屋外器を交換しました。古い方のブースター屋外器です

新しい方は4K8K対応です。

アンテナ設備から家の中に取り込んでいる配線が脱皮していました。

こちらも新しい配線に交換しておきました(^-^)

ブースターの屋内側も交換し、テレビもバッチリ映るようになりました(≧∇≦)

お客さま、DVDあるから急がなくていいって言ったけど、テレビが見れないってなんて不便なんやろって初めて気付いたわ!と、言っておられました。

無事テレビが映ったのと、無事生還できて良かったです(*´罒`*)

Y様ご依頼ありがとうございます!