ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

今年、初盆で人が集まるんだけど、座敷にエアコンつけてほしいんやわ、見に来てくれる?と連絡がありました。

見に伺うと、おばあさんが寝ておられた座敷は仏間や床の間のある座敷で、10畳用のエアコンがついていました。でも、農家のおうちの座敷って大きいんです。しかも、人が集まる時には、二間続きで使うと言うことで、畳の数で言えば14畳だったのですが、18畳用を付けることとなりました。

まだ動いてはいましたが、結構年数の経ったエアコンです。

裏の縁側に出て

外に出て室外機とつながっています。

商品や、材料、道具を準備している間に、バッタが車を狙っていました。

まだ8時だというのに、日陰でもう30℃でした。

写真まで倒れてますね(^_^;)

縦桟は既存の物を再利用しました。この金具にエアコンを付けます。

エアコンを取り付けます。

縁側を回し、外に出てきました。

電気工事も必要でした。前のエアコンは室外機に電源が直結してありましたので、配線も1部引き直し、コンセントを作りました。100ボルトから200ボルトへの変換もしました。

日陰なのに、仕事が終わる頃には、37℃(*º ロ º *)!!

あかん、体温より高い(^_^;)

その分、試運転するとお部屋がものすごく快適になりました!

法事以外にも、農作業の合間のお昼寝にも使ってもらえます(^-^)

K様ご依頼いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ