ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

お盆の大雨の日、お客さまから雨漏りしてる〜!見に来て〜と連絡がありました。玄関の天井からの雨漏りでした。

玄関上は増築部分で、残った屋根部分にシングルという、ゴムのつぶつぶが貼り付けられている屋根材が使われていました。

この材料は施行が簡単だったり、安価だったりで使われている所も結構あるのですが、雨のよく降る日本にはあまり適さない材料だそうです。

雨の合間に、何とか雨漏りの場所の上を確認出来たのですが、このシングル材がボロボロになり、穴が数ヶ所確認できました。穴の下の木は腐って柔らかくなっていました。

雨漏りは場所を特定することがなかなか難しいものなのです。

今回はまずこの穴を塞いで様子を見てもらうことにしました。

今年は雨がほんとに多く、とりあえずの作業だったのですが、ドンピシャだったようで、その後のゲリラ豪雨でも雨漏りはなかったようです。

ただ、今回の場所だけでなく、この屋根の全部が同じ状態だったので、屋根の改修工事をすることとなりました。

建築業界がどこも人手不足なのと、ほんとに雨が多く、日程がなかなか組めずお待たせしましたが、秋晴れの中、改修工事となりました。

同い年の、口数の多い板金屋さんに来てもらい、屋根材のバラシ、下地工事。

雨樋の受けの木が腐っていました。これも新しい木材に交換です。

翌日にはキレイに板金が張られていました。

お客さまからは見えにくい場所ですが、スッキリキレイに仕上がりました。

 

雨樋の受けの木材もも塗装したので、その場所にあわせて、よく見える所も塗装しました。

変化が分かりにくいですが、これで木の部分も腐りにくくなります。

足場をバラして完了です(^-^)

コーキングしてもらってから雨漏りも止まったし、よかったけど、これでホッとしたわと喜んで頂けました。

後は内玄関の天井補修です。それはまた後日。

Mさまご依頼頂きありがとうございます(^-^)