ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

5月の中頃からリフォームの工事をしています。

居間と座敷を隔てている壁をとっぱらいたいというご依頼です。

今回はお施主の娘さんより連絡頂きました。お客さまの娘さん、大工さん、私、共に息子達が同じサッカーチームに所属していたのでその繋がりでご依頼頂きました(^-^)

居間の解体前の状態です。

なぜ一間続きにしたいのか?  お施主さまはカラオケ教室をされています。10人も生徒さんが集まると、6畳の居間では収まらず、中途半端に和室にはみ出しているような状態だったようです。

①一間にして、ゆったりと座って、身動きも取りやすくするため

②娘さんが英語の教室を別の場所でされているのですが、ここも教室として使おう!と考えておられるため

大工さんが、補強を入れて壁と柱を抜いたところです。

だいぶスッキリしました!

その頃私は、リビングに付いていたエアコンの取り外し。

天井裏に潜り込み、増えたコンセントやスイッチ、アンテナの配線をおろしていきます。

1人作業していると、このチェーンがとってもお役立ち(≧∇≦)

天井裏と、部屋を行ったり来たりしながら次々と配線をしていきます。

部屋のスイッチも、妙な所にあったので、入口に近い所にもっていきます。

開口して、チェーンを垂らして配線を引っ張る

コンセントも、30年、40年前のものがありました。こちらもリフォーム仕上げの時には新しいコンセントと交換します。

進行状態はまたアップします。

6月中位をメドに完成予定です(^-^)

リフォームあるあるですが、リフォームを始めるとあちらもこちらも気になって、別の場所も改修したくなる(*´罒`*)