ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

先週の工事です。

初めてのお客さまから、7月初めの激しい雷雨の時に落雷にあったようで、家のいたるところがダメになってるようで、見に来てくださいと、ご依頼がありました。

まずはテレビが映らないということから確認していきました。

接続されていませんという内容のエラーが出ています。まずはテレビは無事のようです。

テレビの差し込み口で電波測定をしてみましたが、電波はきていません。

さて、今回のお客さまのおうちも、私にとっては強敵の屋根です(´×ω×`)

ズルズル滑りながら何とかてっぺん取りました!じゃなく、てっぺんにたどり着きました。

アンテナから順番に測定していくと、ブースターの故障がわかりました。

これを4K8K対応ブースターに交換しました。

ブースターから家の中に取り込んでいる配線が経年劣化で脱皮したのか、雷でこうなったのか…

こちらは屋根のトタン部分に当たっていた所は明らかにスパーク痕がありました。

配線も取り替えるとして、地デジアンテナを調整したので、多少動いた衛星アンテナも電波測定して〜と思ったら何か変!コンバーターのフタが吹っ飛んでます(*º ロ º *)!!

とりあえず測定してみましたが、やっぱりこちらも受信できていませんでした(;_;)

後で見ると接続部が焦げてます。

と、難なく部材交換できているように思えるでしょうけど、息子のまさやが頑張って取りに行ってくれていました(*´罒`*)

私もてっぺんでズルズル滑りながらウロウロ、ゴソゴソ作業してました。

降りるのは何より怖かったですが、無事改修できました!

屋根から降りてブースターの電源部の交換しました!

が!ブースターの表示が断線になります。

次は分配器の捜索です。

屋根裏で見つけた分配器は、またまたフタが吹っ飛んで、スパーク痕がありました。

これを交換して、テレビターミナルも交換して、無事テレビが映るようになりました(^-^)

ホッとしました( ´ ▽ ` )ノ

ゆかりん通信や、チラシを見て連絡をしようと思ってくださったようで、作業中も、ブログを読んでおられました。

スゴく嬉しかったです(*´罒`*)

Y様、ご依頼いただきありがとうございます(^-^)