ナカジマ電器のゆかりんです(^-^)

エアコンがついに壊れたようだから買い換えたいとお客さまから連絡がありました。

見に伺うと、こりゃ〜もう随分長持ちのエアコンが付いていました。

早速機種、工事日を相談しながら決めました。

年式を見るの忘れてしまいましたが、25年は軽く経ってるのでは…

ナショナルのエオリアでした。

室内機本体がやけに大きくて、前のクロスがはみ出てしまう…そこは後日相談します。

できるだけ目立たないように背板を取り付けました。

貫通管は元々入っていませんでした。家の中側と外側の高さがかなり違った為に入れられなかったようです。

そこはうまく加工して貫通管を入れておきます。屋根裏や、天井裏に入り込んだコウモリが壁の隙間をつたって、エアコンの穴から室内に入り込むことがよくあります。外をパテできっちり埋めてあるのに…なぜ?って思うでしょうが、入るルートが違うんです。

今のエオリアです。

室内機を付けて、古い壁紙が目立たなくなったように見えますが…

背が高いと見えちゃいます(^_^;)

外の様子はというと、波板が先だったのか、エアコンが先だったのか(^_^;)

妙な所に配管カバーがあります(^_^;)

息子のまさやと2人での工事だったので内と外でうまく引っ張り合い、なんなくクリア(^-^)

室外機を置いてあった所は、なかなか普段掃除できないので、キレイに掃除してから新しい機械を置きます。

朝1番に行った現場に腰道具を忘れてきた私に、「やる気あんのんかい!」と苦笑いする息子に、室外機はおまかせです。

くつろぎのお部屋だったので、涼しい風が出た時にはホッとされていました(^-^)

S様ご依頼ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ